虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

春の陽気に誘われて

 北海道の長い冬を無事に超え 海の町に生まれ育った私は 春の陽気に誘われてフゴッペ岬へドライブ。

     

シリパ岬の上に ハート型の桜花びら雲が一枚浮かんでました。

 

東京では桜の花が散ってしまったけど 北海道では春一番に咲くクロッカスやトクサがようやく咲いたばかり。

         

でも私は 同級生の面倒見の良いHさんに頼んで 一足早く桜を楽しんでいました。

昨年末 同級会で上京した折 ”この場所”を通ったときに「もしかしたらこの川沿いに 植えられている木は全部桜?」と訊けば 「そうです」とのこと。

北海道では 桜と言えば花の色が濃いエゾヤマザクラが代表的で 淡いピンクの桜が川沿いにずーっと続く様子は「綺麗だろうな!! 一度見てみたいな!」と 桜好きの私は願っていたのです。

 

Hさんは仕事が忙しいかもと思いながら 上野の千鳥ヶ淵や目黒川の桜並木がテレビに映る度 ”あの場所の桜並木”はどんなかしらと想像して とうとう桜画像を 送って欲しいとお願いしたのです。 

      

見事な桜並木は 川面に映る桜影も綺麗で 夜は幻想的な花見ができるようにライトアップされるとか。

Hさん どうもありがとうございました。

        

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。