虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2019-01-01から1年間の記事一覧

ようやく夫婦で 蟹三昧コース

9月からずーーと 私が子供や孫の手伝いにかり出されているうちに 夫は鳴りを潜めてソロリと自分の趣味や飲み会に勤しんでました。 北海道に住んでいるからと言って蟹を口にする機会は少なく 「ご褒美蟹を食べたい」と望んだ私の申し出を 「風邪気味だから・…

孫雪ちゃんの初おもちゃは北海道木材

娘の所に生まれた孫の雪ちゃんは生後3か月。 初クリスマスプレゼントをあれこれ考えて”おむつ代”にしたものの それだけじゃあ何か物足りなくてプレゼンしたのが 「木のおもちゃ専門おもちゃの森」で買った「KEMのカタカタNo.1」 何年か前 私が市内の…

北海道・サロマ牡蠣でパーティ

牡蠣好きな私は水の綺麗なサロマ湖の牡蠣をお取り寄せして 家族で舌鼓しました。

オーロラ-クリスマスライブショー ~札幌青少年科学館~

人気で 3日間のイベントチケットが早々に完売した 中垣哲也さんのオーロラビジョン&トークショーを 札幌市の青少年科学館 「360°・4kプロジェクター・プラネタリウムで」観てきました。 今回は 2001年から180回以上オーロラ撮影を続けている中…

12月1日 大嘗宮一般参観

日本の新天皇の”即位の儀”で使われた”大嘗宮”が一般公開されると聞いて 慌しく東京へ。 私の年齢を考えれば 秘儀と言われた大嘗祭後の宮を公開する機会が 次にあるかどうかなので見学してきました。 秋季乾通りも一般公開されていたので 関門時の坂下門9時…

思い立って鹿中同級会・関東支部へ出席

思い切って数年ぶりに 東京会場の気仙沼鹿中同級会に参加しました。

2019年9・10・11月の「天使が遊ぶ庭」

神様が名付けた「天使が遊ぶ庭」は 札幌の郊外にある宿根草の小さな庭です。 粘土質の土壌改良がされていない庭への初宿根苗を大量に植えたのですが 北海道の68年ぶりの連日の真夏日にもめげず 苗たちは持ち堪えてくれました。 9月は北海道のガーデニング…

2019年7・8月の「天使が遊ぶ庭」

神様が名付けた「天使が遊ぶ庭」は 札幌の郊外にある宿根草の小さな庭です。 北海道の庭作業が一番楽しい6月の作業で 何冊か園芸本を読み込み 「天使が遊ぶ庭」は自然の野原をイメージした”ボーダーガーデン”にする。と決ました。

2019年6月の「天使が遊ぶ庭」

神様が名付けた「天使が遊ぶ庭」は 札幌の郊外にある宿根草の小さな庭です。 北海道の庭作業が一番楽しい6月の作業日誌です。 インテリア業をしていても宿根草の知識が無い私は 初めての花苗店に庭図面と画像を持参して 「植えたい花苗や 目指す庭のイメー…

2019年5月の「天使が遊ぶ庭」

神様が名付けた「天使が遊ぶ庭」は 札幌の郊外にある宿根草の小さな庭です。 北海道のガーデニングは 5月から11月までの約半年間。 昨年は細くて長いレンガの小道を作り 秋苗と来春苗を植えるつもりでいたら 9月6日の北海道胆振地震で作業終了。 冬の間…

2歳の孫と 5年前の予知夢で出逢っていた

感知能力の私が 5年前に視た夢で視た 女の子はレインボーチルドレン孫・華ちゃんだった

ドライフルーツ好きです。

昔からドライフルーツやクルミなどのナッツ系が好きなので買い置きをしてました。 最近は体重を気にして買い控えしてたのですが先日 いつも行くお店で オイルコート・保存料無しのトルコ産・ドライフルーツを見つけて買っちゃいました。 ・高価な大粒(スミ…

古くなった不要なものを処分しています

今日の札幌は 一日中冷たい雨が降りやがてみぞれとなり 夕方には初雪に。 いよいよ冬に突入です。 途中になった庭の冬支度もそのままで 空いた時間にだいぶ前に買ったインテリアの洋書本やら 古くなったスピ系の本・21冊を処分。 もちろん大事な本やお気に…

黒猫・夢々の三回忌墓前で珍鳥に遭遇

先月10月15日は 享年20で私の腕の中で眠るように息を引き取った愛猫・夢々君の三回忌命日でした。 我が家では 出産後の娘と孫の雪ちゃんが静養していて 世話に追われる私は夫から「夢々君の三回忌墓参りに行かないか」と誘われても 生返事をしてました。 あ…

11月1日 北海道神宮へ孫の出産御礼参拝

※ 北海道神宮上空に 宝珠を持った五本爪の龍神出現 何かと気忙しいニュースの中 新しい月を迎えて 娘の妊娠を知り”安産祈願”をしていた神社に お礼に行ってきました。 緊急帝王切開手術とはいえ 娘は無事に孫の雪ちゃんを生み 生また孫は健やかに育っていま…

乳母役黒猫りぃちゃんは 雪ちゃんロスに。

「明るく見送りたいから 帰宅の遅い仕事日は避けて帰ってね!!」の私の願いで 産後の1ヵ月間の養生を終えた娘夫婦と孫・雪ちゃんが 自分たちの家に戻りました。 いなくなったその日 雪ちゃんの気配を家の隅々まで探していたのは 黒猫・りぃちゃん(13歳♀…

孫の雪ちゃん 初散歩は木漏れ日に注がれて

晩秋の小春日よりのこの日 娘と一緒に1ヵ月検査をクリアした 孫の雪ちゃんを連れて近くの公園へ。 降り注ぐ日の光が 慌ただしく過ごしたこれまでの疲れを癒してくれました。

黒猫りぃちゃんは 孫の雪ちゃんが大好き

孫の雪ちゃんのお世話と食事作りで 中々ブログ更新ができない毎日。 どちらにしてもあと数日で雪ちゃんは 自分の家へ帰ります。 もちろん私たち夫婦が”雪ちゃんロス”になるとは思うのですが きっと一番寂しがるのは いつも雪ちゃんに寄り添っている 乳母にゃ…

黒猫りぃちゃんは 乳児・雪ちゃんの乳母です

長女が緊急帝王切開で生んだ孫の雪ちゃんは その後順調に回復して退院して 現在は我が家に滞在中。 長男家の初孫・花ちゃんのときには オソルオソルと近づいていた飼い猫のりぃちゃん(13歳♀)が 最初の飼い主である長女が生んだ雪ちゃには 積極的に近づいてま…

今年も出会ったラミーチョコアイス&ラミー板チョコ

昨年1ヵ月程 北海道のみ期間限定発売した”ラミーチョコアイス”に魅せられた昔から一途なラミラーの私。 いよいよ店頭がラミー板チョコ解禁の時期となり 「今年はラミーチョコアイスは発売は無い」と諦めてました。 ところが何と!! 先日行ったいつものスー…

私の家で 神様たちが見護る気配を感じた

生粋の霊能家系生まれの私は 感知能力者。 その能力のお蔭で 守護神様や守護龍神の気配を いつも身近に感じて暮しています。

娘が緊急帝王切開で 女の子を無事出産!!

その日私は 自分が娘を生んだ同じ産婦人科病院で その娘が出産する喜びに浸ってました。 つわりも無く 出産予定日近くまでアクティブに過ごしている娘が朝になって破水し 陣痛誘発剤が効けば 夕方もしくは翌日にでも出産すると見込んで 頼まれた買い物に足取…

六花亭 “カンパーナふらの"に再会

今年の夏は ラミーチョコアイスがどこの店でも売られていなくて ガッカリしてたら 市内の六花亭で ”カンパーナ”にうれしい再会。 数年前に六花亭帯広本店で購入した ぶどうをホワイトチョコでコーティングした筒状ビニールパッケージのお菓子をお土産に貰い…

ご馳走様。さよなら。ラーメン道場黒帯

6月末 突然入ってきたのが お気に入りの「ラーメン道場黒帯」の駐車場の確保困難による 9月1日閉店の知らせ。 8月22日の11時30分には 噂を聞きつけたお客さんが並び 開店と同時に満席に。 「あと一回 来店できたらラッキーだね!!」と思う程 閉店…

札幌「オータムフェスト2019」に行きました。

先週は遠巻きに眺めていたオータムフェストに 娘に誘われて行ってきました。 娘の目的は 毎年購入する剣淵町のスモークチキンで 共働き家庭の冷蔵庫には欠かせない スットク食材とか。 用事を済ませて 街路樹に囲まれたテントで うに飯とカニの甲羅焼き そし…

花の大通り公園でオータムフェスト始まる

9月の札幌で気温33°の夕方 大通り公園でお花散策へ。 メインの円形花壇や公園のコンテナは 花と緑を愛する市民ボランティアさんがプロの指導の元 定期的に管理手入れをしています。 画像手前に写る赤い丸い花は”千日紅” 紫の穂状の花は”サルビア。 右手側の…

9月6日 胆振東部地震から1年

胆振東部地震で亡くなった方々の ご冥福をお祈りいたします。 先月行った胆振地方は 道路の復旧工事中でしたが 昨年の今頃の同時刻 札幌の我が家は停電中でした。 未明の3時08分 強烈に床を突き上げるような震度5強の地震に見舞われ 直後に照明器具がバ…

「虹の旅人」ブログ ~next stage~始まり 

ようやく「はてなブログ」に引越しできました。 PC環境や操作に慣れていない60歳超えの私が YHOOブログで10年間で綴った1500以上の記事や画像を すっかり度が進んだ老眼鏡をかけてインストールしたのですから それは大変な作業でした。 引っ越した…

願っていた夢が 45歳で叶っていた

4年かけて取得したインテリアコーディネーターの資格中 インテリアの仕事に就いた将来の夢見てメモした希望が叶っていた。

気仙沼・安波山に棲んでいた銀龍神

守護龍の黄金龍神の弟は 東日本大震災のときに鹿折唐桑駅前で亡くなった銀龍神。