虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の締めに 黄金龍神が登場。

一昨日(29日)夜 普段から寝つきの良い私が布団に入る早々 ヨガの先生に習った方法で目を閉じると 金色のモヤモヤが現れてきて 見る見るうちに黄金の龍の顔に変わりました。 「これ見間違い? それとも目の錯覚?」と思う程 見覚えがあるハッキリとした黄金…

年末悲喜こもごも・・・

先日は 「この年末に出勤しても仕事にならんよ~」と周りの方に言われながら 今年最後の仕事納めをしてきました。 今年仕事先の状況が激変したのですが 来年も続けますのでセッセと身体を動かして掃除をするオアバサンの私の元に 年末暇のオジサン達がおしゃ…

一日遅れのクリスマスプレゼント

東日本大震災が起きた2011年の12月に 私達夫婦の友人である中垣さんにお願いをして 故郷三陸沿岸で 復興支援の「オーロライベントツアー」をしたことがあります。 抗うことができない自然の猛威に打ちのめされた方々に 今一度自然を恐れることなく畏敬の…

美幌・龍神社 番外編③

私のブログに度々北見の友人Hさんが登場しますが 元々”とあるセミナー”でセッション技法を学ぶパートナー同志で そのときに私の能力を知ったHさんから 「神様との関わりを教えてほしい」と言われたのが ご縁の始まりです。

美幌・龍神社 番外編②

昨日は 新月と重なる19年ぶりの特別な冬至でした。 本日は天皇陛下の誕生日です。 年の戦後70年に向けて 「300万人を超す人々の死を 無にすることなくより良い日本をつくる努力を続けることが 残された私どもに課されたことであり 後に来る時代への責…

メリクリにゃん!! 黒猫 夢々君&りぃちゃん

最近夢々君の動きが鈍くなっていたので 娘が 夢々君(♂17歳)の目の前で人差指を振ってみると 視線が追いつきませんでした。 もしかしたらと 夢々君の青緑色の瞳を覗いてみると その上に薄い白膜がかかってました

暴風雪は続いてます・・・

札幌は 比較的穏やかな一日でしたが 以前として道東 道北には暴風雨警報が続いて出ています。 根室地方の冠水した水は引けたようですが そちら方面の降雪量が多すぎて除雪が間に合わず 午後3時の時点でも 国道の通行止の箇所が沢山あり お店やコンビニへの…

北海道が 暴風雪・・・

17日早朝道東・道北が 大変なことになっています。 特に友人のHさんが住む北見・網走 紋別地方の猛吹雪被害が大きく 私が好きで通った土地がこの非常時に 車を置いて避難指定地区に最初になってしまいました。

「DIGITALIAN」 2014嵐ライブツアー 札幌

スタンド後方席だからの恩恵もあり 「デジタリアン」のテーマそのものの。 うちわにLEDライト付き 曲やメンバーカラーよって色が変化するように遠隔プログラミングされていて キラキラの光が大好きの私は 超美しい6万人の光を浴びただけで幸せ気分。

時代を超えたエレガンス ~クリスチャン・ディオール~

先月末の東京出張の最大のギフトは 銀座で開かれているオートクチュールの最高峰・クリスチャン・ディオールの展覧会。

今が旬!!「牡蠣アヒージョ」

東日本大震災より3年9か月。 三陸に生まれ育った私はこの時期になると スーパーの魚売り場に並ぶ牡蠣の値段と産地をチェックしています。 ひと頃は気仙沼・唐桑半島の牡蠣を毎年お取り寄せして「牡蠣パーティー」を開いていたので 洋ナイフで何十個もの牡…

美幌・龍神社  ~番外編①~

昨日12月8日は 1941年に日本海軍が太平洋戦争突入のきっかけとなった ハワイの真珠湾を奇襲攻撃した日です。 マスコミがこのニュースを報じていないのに 数日前 当時海軍航空艦隊の零戦操縦士だった方が語った新聞の記事が 何故か目に入りました。 そ…

20年後に向けて

2004年度に 札幌のまちの20年後を見据えて作られた「都市計画のマスタープラン」を 10年後の今年に見直しましょう。という集まりでもあります。

SOUVENIR 2014  竹内まりやライブ in札幌

まりやさんご本人も 「33年ぶりですから・・」といいながら緊張した様子で 声が伸びなかったり イントロでNGを出したりでしたが そんなときでも大人女性の可愛いらしさが漂ってました。

輝く人  ~竹内まりや~

札幌のラジオ局では昨日 今日 たぶん明日もこの方の曲が流れています。 本日は 33年ぶりの全国ツアー中の竹内まりやさんの札幌公演。 平日夕方の7時開演だというのに 同年代の男女の多いこと。

搭乗ロビーで スピ知人に再会!!

先日の土曜日に 東京行きの飛行機便を待っているときの話です。 出がけに私を守護する神様に旅の挨拶をした後 「気にしているものへフォロー連絡をするように」と伝えられ 搭乗口ロビーから連絡をしました。 それから5分後。 2年半前 サイババの一番弟子・…