虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

メリクリにゃん!! 黒猫 夢々君&りぃちゃん

 最近夢々君の動きが鈍くなっていたので 娘が 夢々君(♂17歳)の目の前で人差指を振ってみると 視線が追いつきませんでした。
 
もしかしたらと 夢々君の青緑色の瞳を覗いてみると その上に薄い白膜がかかってました。
 
今年17歳で人間年齢80歳以上の夢々君は やはり白内障になっていたようで 手術か進行阻止の点眼剤しか治療法がないようです。
 
神経質な夢々君は いつものペット病院の先生おも威嚇するので 手術となると先生も本にゃんも疲労困憊します。
 
 
今の所 夢々君の視力低下で迷惑をこうむっているのが 同居にゃんこの「りぃちゃん(♀8歳)」で 「ご飯だよ~」の声に スローな動きで走り出したり 急に立ち止まったりで その度に小競り合いがあるのです。
飼い主的には その様子も微笑ましいのですが・・・
 
ある夜 私はりちゃんに向かって
「夢々君ね~。 オジイチャンになってお目々が見えなくなったの。 りぃちゃんにぶつかったり 尻尾とか踏むかもしれないけど フォ~しないでね 」とお願いをしました。
 
こんな顔でしっかり聞いてくれてました。 さすがヒーラー。
 アリガトネ~。
 
イメージ 2
 夢々君は 今でもストーブの前を陣取り 弱った歯茎から涎を垂らして寝ることが多い隠居の老猫なので 夢々君の視力が低下して目が見えなくなっても シニアの私達夫婦が老々サポートするつもりです。
 
サンタ夢々君は まだまだ現役!!
 
イメージ 1