虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

暴風雪は続いてます・・・

 札幌は 比較的穏やかな一日でしたが 以前として道東 道北には暴風雨警報が続いて出ています。
 
根室地方の冠水した水は引けたようですが そちら方面の降雪量が多すぎて除雪が間に合わず 午後3時の時点でも 国道の通行止の箇所が沢山あり お店やコンビニへの食料品の配送に支障をきたしているようです。
 
昨日夕方に 仕事終えたHさんから連絡を頂き 本人ご家族 美幌のお母さんは大丈夫とのことでしたが 外はホワイトアウト状態で外出は無理とのこと。
 
そして朝方に宮城の友人から 「宮城沖の仙台震度4・気仙沼震度3の地震」と知らせがあり 気仙沼に住む父親に確認の連絡を入れた所 「寒いけど 大丈夫!!」とのこと。
 
「食べ物や防災の用意はしてるの?」と訊けば 「この前の震災で経験しているから大丈夫!!とのこと。
遠くに住む娘は「本当に大丈夫なの!!」と更に突っ込みたいけど 逆にこちら北海道の心配をされる始末となり 「まずは元気でね!!」と願うばかりです。
 
 防災意識を保ちながら 穏やかな師走を過ごしたいものです・・・
 
イメージ 1
 
15日に美幌の”とある地”の扉を急かされるように閉じた私は 翌日からの爆弾低気圧による天の意図を気にしています・・・