虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年1月11日のこと ~黄金龍神発~

年が明けて10日過ぎ頃から 私の耳元で囁かれる名前がありました。 東日本大震災前後には 頻繁に”空耳お知らせ”があり 今思えば故郷・気仙沼で被災した人達の手助け業務に就く人達に突然連絡を入れては「あなたを見護る方からメッセージを預かりました。 コ…

ヒヨドリ君の がっかり!!

野鳥がサンキライの赤い実を完食して 寂しくなったリースを いつまでも玄関先に飾ってるのもどうかと思い 外した翌朝 向いの電線に止まって我が家を窺う ニ羽のヒヨドリに出くわしました。

大国主命の婿入り

島根県・出雲大社の御神酒の名は”八千矛”で 古事記による大国主命の数ある異称に因んだものとか。 大国主命は大黒様と呼ばれて親しまれているのですが これは11月の出雲滞在の話です。

サンキライの実を ヒヨドリが完食!!

一昨年 野鳥が食べ残した赤い実のサンキライを ”クリスマスリース”に仕立てて玄関に飾りました。

氷のご神鏡

12日に終了した札幌の雪まつりでは 精巧な技で造られた氷の彫刻が"すすきの会場"に飾られます。 こちらのご神鏡は作業途中の 市内のホテル玄関に飾られるものです。

第69回 さっぽろ雪まつり 大通り

道内の今年の冬は 降雪量も多く冷え込みも厳しい分 雪まつり会場の雪像の出来上がりも良く 溶ける心配もなく見応えがあります。 と言う訳で 私も数年ぶりにでかけましたが お目当てはテレビ塔展望台からの 「大通り公園のライトアップ雪まつり」

北海道150年「キタデミー賞」

此の地が”北海道”と命名されて 今年で150年。 2月5日に特別イベントとして アカデミー賞を模した「キタデミー賞」が 雪まつり会場に近いニトリ文化ホールで行われました。

札幌のブラッド&スーパー&ブルームーン

20時10分頃から始まった皆既月食が あまりにも美しかったので 「私は ここにいるからね~。皆に知らせてね~!!」と手を振ってご挨拶。