虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

孫.雪ちゃんの 大好き友だちが お引越し

長女家の孫・雪ちゃんが1歳半で保育園に入園して 最初にできたお友だちは同じクラスのMちゃん。 3歳になっても 朝登園するとMちゃんの靴があるかどうかを確認してから クラスに駆け込む程大好きで 何をするにもMちゃんと一緒。 写真にも いつも2人仲良く…

きたきた捕物帖二 子宝船 「宮部みゆき」著

今作は ”朱房の文庫”を売る兄弟子夫婦から独立した北一が 欅屋敷の御用人・青海新兵衛や絵筆の達者な若殿・花栄の協力を得て 意匠を凝らした文庫を作って売り出す所から始まります。 当時同心の下で働く岡っ引きは 同心から僅かな賃を貰って町中を見回ってい…

山下達郎「PERFORMANCE 2023」北ガス文化ホール・千歳に 夫婦参戦

札幌から千歳までは列車で40分。 2017年苫小牧ライブ以降 チケット当選が困難となり「SPECAL ACOUSTIC LIVE展」in2020札幌も 昨年の「アーコスティック・ライブ」も映像のみでした。 本当は 苫小牧ライブの翌年9月6日 中野サンプラザライブは当…

孫の花ちゃんと カレークッキング 

お墓参りも済ませ 子どもたち家族には予定があるようなので 今年のお盆イベントはこれで終了と思っていたら 長男家の孫・花ちゃん(6歳)を預ることに。 花ちゃんママは お盆休みの無い職場勤務なので そのつもりで花ちゃんと過ごす予定でいたパパに お客さ…

日大理事長 ・林真理子さん 越えて下さい

林さんの著書に「週間文春」に長期連載したエッセイ「夜ふけのなわとび」2011年1月~2012年1月迄をまもとめた「”あの日のそのあと”風雲録」では 時代の流れに乗って文壇で長く活躍する林さんが 震災発生時から原発事故までのあの時期に考えたこと …

食べたかった懐かしい「胡麻だれ冷やし中華」

札幌でも36°の暑さを記録した日の夕食メニューは早々に 「冷やし中華」と決めたものの 若い頃過ごした仙台での味「胡麻だれ冷やし中華」を味わいたくなりました。 当時一番町と青葉通り角近くに松竹会館があり その中の中華料理店では キンキンに冷えた”冷…