虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

孫の花ちゃんと カレークッキング 

 お墓参りも済ませ 子どもたち家族には予定があるみたいなので 今年のお盆イベントはこれで終了。と思っていたら 長男家の孫・花ちゃん(6歳)を預ることに。

 

花ちゃんママは お盆休みの無い会社に勤務しているので そのつもりで花ちゃんと過ごす予定でいたパパに お客さんから急遽仕事依頼がありました。

 

お友だち大好きな花ちゃんは 本当は保育園に行きたかったのですが お友だちもお盆休みと知り ”仕方なくばば家に行く”と決めたようです。

 

外は暑いし何をして過ごそうかと考えていた所に 花ちゃんから「お昼に カレーが食べたい」のボイスメッセージが入りました。

春に「キッザニア」に行って 「働いてお金を貰うこと そのお金を使う楽しみ」を知った花ちゃんは 小さなお財布も買って貰い 自分でお金を支払いたい様子なので カレーの足りない材料を スーパーで買う所から始めようと提案。

今回から花ちゃんは ”カレーの王子様”を卒業して”バーモンドカレー・甘口”になったので それも買い物リストに追加。

「お財布。エプロン。包丁セット。持ち帰り用の鍋を持参」と指示。

残業して帰るお母さんに「カレーを食べさせたい!!」の気持ちもあって 小さな包丁で固めの人参を 真剣な顔で切ってました。

私が皮を剥いたジャガイモを 丁寧に一口大に切り"ばばカレー"の肝である玉ねぎ炒めも少し手伝わせました。

仕上げの固形カレーを投入をした後は キッチンに持ち込んだ椅子の上で 誇らしげにゆっくりかきまぜて自分で作ったカレーが たいそう美味しかったようで2杯を完食。

 

時間に余裕がある「ばあば保育園」の主な目的は ”達成感を知る子ども育てる!!”なので 孫との過ごす時間を楽しくしています。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。