虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

孫.雪ちゃんの 大好き友だちが お引越し

  

          

        

長女家の孫・雪ちゃん(3歳11か月)が1歳半で保育園に入園して 最初にできたお友だちは同じクラスのMちゃん。

朝登園するとMちゃんの靴があるかどうかを確認してから クラスに駆け込む程大好きで 何をするにもMちゃんと一緒。

写真にも いつも2人仲良く並んで写ってます。

 

先月中頃 保育園に雪ちゃんを迎えに行った長女が Mちゃんママより「転勤で8月中旬に本州にお引越しする」と聞いてきました。

その日以来 雪ちゃんが悲しむだろうの気持ちを考えて 長女も私もソワソワ。

 

と言うのも 長女が同じく3歳の頃 お向かいに越して来た3姉妹の一番下の子とお友だちになり 毎日楽しく遊んでいたのですが 1年半後 お父さんの仕事都合でその家族は引っ越して行きました。

間もなく長女から笑顔が消えて 口数も少なくなり まるで人形のようになってしまい 心配して病院で診て貰ったことがあったのです。

大好きなお友だちがいない"淋しさ"が 小さな身体に溜まり過ぎたことを 当人も覚えていて 雪ちゃんも自分と同じく”人形のように 無表情になったらどうしよう”を案じていたのです。

 

8月に入って 雪ちゃんもMちゃんもお互いに風邪を引いて中々会えず 最終日に保育園で「Mちゃんのお別れ会」を開いたみたいですが 3歳児の雪ちゃんがお友だちとお別れすることを どこまで理解しているのか計れず ともかく母親である長女もばばの私も そのまま受け止めることにしました。

 

何日かして保育園の帰りに 我が家でおやつを食べていた雪ちゃんが 

「Mちゃんが お引越ししたんだよっ」と ポッソと教えてくれました。

「雪ちゃん 淋しい?」と聞くと 「ちょっとね・・!!」と言ってました。

 

大好きなお友だちと会えなくなった雪ちゃんの気持ちに できるだけ寄り添ってあげようと思っています。 

     

     ※ 雪ちゃんコーディの足元

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。