虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

誕生日に「自分都合を優先します」と宣言

 先日 夫の趣味関係で開かれた”札幌大会”を手伝いました。

持ち回りのこの全国大会は 本来は3年前に札幌で開催予定だったのですが コロナ禍で中止となり今回に至ったのです。

当時夫の仲間繋がりで「運営手伝いをする」と気軽に言ったものの この間にスタッフや参加者の加齢・全国規模の自然災害などの諸事情で状況が変わっていました。

私の苦手な人たちも参加するので できれば避けたかった今回のお手伝いですが 人手不足と言うこともあり そこは大人になって無事切り抜けました。

 

3年分の気づまり仕事を終えた翌日。

イベント好きの夫から「今日は あなたの誕生日だから お祝いしよう!!」と言い出されても 脱力していて食べたい物も外食する気力も無い私は 「普段通りに過ごしたい!!」と言ったのですが 「そんなことはできない」と言われただけ。

かと言って 料理するのも段取りするのも私自身。

 

2人で食べるつものケーキを夫が一応買っていると 保育園帰りの孫・雪ちゃん(3歳11か月)と長女が お祝い花束と似顔絵を持って来てくれました。

せっかくだからと夕食前に バースデーケーキにロウソクを点して軽く食べた後 早々に孫と娘を見送ると お腹を満たしたシニア夫婦は いつもより簡単な夕食を手早く摂りました。

  

   

※「虹の旅人」主と知らない雪ちゃんが描いた似顔絵 私の髪が虹色に

 

そもそも趣味も違うし行動テンポも違う夫婦が 家庭内で波風を立てずに暮らすには 私が夫都合に合わせることがこれまでも多々ありました。

夫にすればそれは当たり前でも 周波数の違う相手に合わせる私のくすぶり感は大きく ここに来て”合わせてばかり”が煩わしくなったのです。

 

67歳の誕生日を機に「今後は 無理に夫都合に合わせずに過ごしたい!!と宣言。

夫だけではなく他の家族に対しても なるべく自分軸というか 自分都合を優先したいと思ってます。

        

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。