虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

「あずきミルクフラッペ」の飲み方を 孫から教わる

 長女家の孫・.雪ちゃん(4歳)は 4月に入って 小さな保育園から大きな保育園に転園したばかり。

慣れない環境に登園しているせいか 雪ちゃんなりのストレスがあるようで 母親である長女にベッタリ引っ付いて困らせています。

そんな時 長女から「ショッピングモールに行かない?」のお誘いがあり 気晴らしも兼ねるんだろうと一緒に行くことに。

 

到着早々 雪ちゃんと長女はゲーム機前で「〇〇を取ってほしいVSアームが甘くてこれ以上は無理」のやり取りをしてました。

私は不安定期の母娘の間に介入せず イスに座って攻防戦見学。

どうにもその日の雪ちゃんの駄々こね具合は強烈で 「そろそろクールダウンしよう!!」と フードコートで休憩を提案。

 

目の前の雪ちゃんは「サーティワンカップアイス」で 私はCMで見ていたマクドナルドの「アズキミルクフラッペ」。

 

するとバトル後の雪ちゃんが 小さな真珠のような涙を頬っぺに付けたまま

「ばば それね!! 蓋を取って食べるんじゃないんだよ」と。

「えっ!! 蓋を取らないの?」と 私。

 

そして雪ちゃんの視線が 長女が注文した宇治抹茶フラッペの方に移動。

見れば長女の”宇治抹茶フラッペ”には 蓋をして真ん中の穴にストローが挿してありました。

「ストローで飲むんだよ!! 蓋を取るとこぼれるから テーブルが汚れるでしょ」と雪ちゃんから指摘が。

 

その通りです。 

蓋を取ったときカップが凹んで液体がこぼれ 慌ててナプキンで拭きましたが 長女は布きんを取りに行っていたのです。

 

なるほど!!フラッペは食べ物じゃなくて飲み物だったのね。とばかりに蓋を被せ直して 何食わぬ顔で飲みましたが・・・。

しかし アズキフラッペの場合 ストローにアズキがつかえて「ウッ」と詰まりやすいから 蓋を外して先が広いストローですくって食べたいな。と思った私です。

 

家に帰って アズキミルクフラッペCMを一緒に見ていた夫に "件の話"をすると「オレもアズキは すくって食べたい!!」と言ってました。

 

私のマック・フラッペデビューは 苦いものとなりました・・・。

 

          

※ 老猫りぃちゃん(18♀)に悩みを癒して貰う雪ちゃん

 

nijinoringo.hatenablog.com