虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

札幌は猛吹雪でも 孫との色えんぴつ時間

f:id:nijinoringo:20220221225126j:plain

 コロナのまん防期間も3月6日まで延長となった中 北海道は昨夜から大荒れの天候で 今日も明日も札幌駅発のJRは全面運休です。

  

朝 吹き溜まった雪で玄関ドアが開かず 通路だけは確保しようと階段の雪を除雪していると 本日の”お預かり孫”の花ちゃん(4歳)が 牛と黒豚に続いて買ってもらった「丸ごとマグロ」と「焼き鳥」の立体パズルを持ってやってきました。

知っているようで知らない魚や鶏の正確な部位名称は難しく 今回も花ちゃんに教えられてひとまず完成。

 

その後に 前回の”色鉛筆お絵かき”をリクエストされて 幼いなりに登園自粛中なので小さな不安もであるだろうと 美しい色で柔らかい書き味の色鉛筆を好きなように使わせて描かせました。 

綺麗な色えんぴつで 描いているだけで気分が晴れます。

 

「花ちゃんは センスが良いね!!」と言ったら 「センスってどういうこと??」と訊ねられました。

「センスってのは 自分がパッと感じたことを 絵や言葉や音楽にできるように動けることだよ」と教えたら 解ったような解らないような顔をして流されました。

 

そのうち孫たちが 自分の素の感覚を個々に発散して表現するときに その術に気づけば良いな~」と願っているのです。

 

外は視界の効かないホワイトアウトでも 孫と2人で過ごすまったり時間は 雪かきやコロナに疲れた私にも大切な癒しのひと時です。

 

  

※ 星もハートも飼い猫のりぃちゃんも 先週よりだいぶ上手く描けています。

 

※ 描いた絵を元に 真ん中に星を書いて色を塗り 穴パンチの模様に

小さな猫をリボンに付けて壁掛けにしました。

 

nijinoringo.hatenablog.com