虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2024年春 雪の庭から”レンガの小道”を開通させる

 本州では”桜の満開だより”も聞かれていると言うのに 当地は今冬の降雪量が多かったせいか雪がまだ残っています。  

我が家の庭もいつもより雪解けが遅く 1週間かけてレンガの小道をようやく掘り出しました。      

       

       

       

        2023・3・31

       

        2024.4.1

レンガの小道作りに1年をかけ 翌2019年春から本格的に宿根草を植え始めた6年目の庭。

今年の庭テーマは 根っこ部分の株分けや根腐れなどのメンテナンスを 重点的に行いたいと考えています。

近隣には 道内宿根草を植えた”メドウガーデン風”な庭が無く 学びながらのコツコツ作業になるかと思いますが。。。

 

まず手始めに本日は朝イチで 太陽熱で土壌の温度を上げてるため もみくん”(籾殻を燻製したもの)を庭に撒きました。

 

日当たりの良い前花壇には 秋埋めのチューリップが芽を出てました。

  

       

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

同級生たちのお陰で 気仙沼の春の海の青さを感じ 山里に咲いた桜も堪能し 遠く離れた故郷に想いを馳せることができます!! 


www.youtube.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。