虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

天使が遊ぶ庭 裏庭作りⅠ

 我が家の自宅裏には「幅2M長さ10M」の敷地があります。

ここに当初は 隣家との目隠し用に樹を4本植えていたのですが 徐々に減らして樹はエゾ黒松1本だけで 春には勿忘草やマーガレットが咲く原っぱ状態でした。

                                 

 2018年 私が”天使が遊ぶ庭”と称する庭を作るために土地を掘っていると 沢山の石ころが出てきて その石を裏庭に持っ行き敷いていたのですが

5年の間に 樹木剪定の度に石を散らしたり 雑草が伸びたりしてました。

9月初めに残った樹の最後の剪定をした後 この場所を日陰を好む宿根草の”シャドウガーデン”にする計画を立てました。

 

~~「シャドウガーデン」~~

レイアウト基本の小道作り(W330~240×H1000)から

① 雑草地なので雑草を抜いて土地を馴らし 地厚・防草シートを敷く。

(防草シートが地厚過ぎて 曲線が上手く出ずに苦戦。平面や直線なら楽かも・・・)

② 小道の材料は 前回の石ころを使用。 石のサイズを大・中・小・極小に区分け。

③ 大・石で道脇のライン決め→ 中・小石で敷き詰める→ 極小・石で隙間を埋める。

④ マジカルサンド(防草砂)を 石の移動や雑草防止のために上から撒く。 

 

作業工程①~④なのですが 元々のレンガ小道と石ころ小道を 自然な曲線で一気に繋げたかったので 天候待ちや野暮用やらで作業終了まで20日間を要しました。 

私の庭や大工作業は一人作業が多く 自分こだわりのコツコツ作業となります。 

 

                        ~~つづく~~

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

nijinoringo.hatenablog.co

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。