虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

天使が遊ぶ庭は 猛暑枯れメンテナンス中

  北海道史上最も暑かった夏も ようやく涼みました。

猛暑中はさすがの私でも 庭には夕方の水やりで僅かな時間出ていただけです。

 

秋の彼岸が過ぎて庭の点検をすれば ”寒さに強い苗”として育てられた北海道ナーサリーの苗たちは ”暑さ”に弱く10~12苗程枯れてました。

        

画像の”挿し竹棒”は ダメになった苗の目印です。

空白が多過ぎたので 補充苗を買おうとしても購入できる苗の数が少なかったので 他の家の庭も我が家と同じく 夏枯れしていたかと思います。

そもそも売っている苗が萎れていましたから・・・。

 

==購入した宿根草==

・プルサチラ ウルガリス(紫)

・ネペタ クライケル

フランコア ソンキフォリア

・ギレニア トリフォリタ

クレオプシス アップティック クリーム

・ベロニカカストルム ファシネーション

・クナウティア マースミゲット(ノウティア)

・サンゴ草

・アルケア サーモンピンク ダブル

・ピンピネラ ローズ

       計 10苗

 

自然環境の変化や ウクライナ戦争により海外苗の輸入減 物価上昇による価格高etcで 気楽に入手できていた花苗が 入手難くなっています。

地球温暖化はこの先も進み やがて人間の体調にも支障が出てくるだろうけど 最初に植物たちに影響が出るだろう。・・・と そんな懸念を私はしています。

 

          

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。