虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

天使が遊ぶ庭 裏庭作り3

    

連日庭作業をする私を 家の中から見ているお留守番猫・りぃちゃん(17歳♀)

 

~~植栽植え~~

約1か月間の裏庭作りの終盤は 「石の小道」の周辺の固くなった赤土を掘る力仕事となり 裏通りからの眺める景色を考慮して植栽を移動することでした。

      

最初に手掛けたのは 道路側にあるイチジクの木の位置変え。 

東北生まれの私は 秋に実る「イチジクのコンポートを 毎年食べたい!!」と願う程 イチジク好き。

それなのに ”北海道ではイチジクの木は育たない”と言われて ずっと諦めていました。

2018年に「一才イチジク」の苗をお店で見つけて ダメ元で植えみたら5年目の今年 実も葉も繁ったのです。

しかし せっかく作った”石の小道”を遮ってしまう伸びた枝ぶりが気になって ぐるっと120度回転させて 枝に添え木までしました。

今年の実りは難しい・・ですが 今後のレイアウトを考えれば仕方が無いこと。

  

 

お次は 裏庭端に植えてあった弱々しい”矮性スモークツリー”を シンボルツリーとして中央に移動。 元気に育ってほしいものです。

          

好みが変わり初期に植えていた苗を抜いたり 風で種が飛んだ勿忘草を回収したりの見直し作業も行い 日陰が好きな株や弱った苗の保養場所にもします。

 

表庭が”陽”だとしたら裏庭は”陰”に。

全体的に空白の多い寂れ感が漂う庭にするつもりです。

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。