虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

2023年7・8・9・10月 の「天使が遊ぶ庭」 

~7月~

  ↓レウカンセマム ルナ                    ↓カタナンケ アモーレブルー

               

   ↓ 源平しもつけ                  ↓ アリウム 丹頂

      

 

  ↓ 桃花 オカトラノオ             ↓ ベロニカ 白

        

 

   ↓ 赤アスチルベ             エキナセア チェリーフラッフ

       

 

  ↓テッセン               ↓エキナセア プルプレア エクセントリック

       

 

    ↓ フェンネル                ↓アクスレピアス シンデレラ    

     

   ↓ 庭に咲いたアジサイ 万華鏡        ↓パンジー

            

 

~8月~  

  ↓蓮華升麻の花  ようやく咲いた!!

      

盆過ぎても北海道の暑さは静まらず ようやく涼んだ夏の夕暮れ 

       

 

~9月~

     

   9/13                  9/17        

  

~10月~

1ケ月かけて作った裏庭。

   10/02 

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

晩秋に咲くアスター ラテリフォリウスプリンス    ↓昨年に続いて咲いたアジサイ 青い瞳

    

                   10/23                                                       10/27

ケントランツスの根腐れ根 10/12    

 

植栽して4年目の苗が多く 今年は「管理とメンテナンス」の計画をしていたけど 猛暑で作業時間が短くなり 秋には根腐れ対策に追われました。

庭中央に咲くケントランツスのピンクの根腐れが特にひどく 来年無事に咲くかどうか心配。

       

             10/19

10月の庭に花は少く 咲き終えた花を今年は直ぐ切らず 花枯れを楽しみました。

レンガの小道の目地は 撤去を考えて珪砂を入れていたのですが 集中豪雨の度に掘られて 固まる砂で埋めても目地が沈みました。

 

いつもの年より花苗の痛みが激しかったり消滅が多っかたりで 都度お気に入りを失い悲しむのですが 明日or来年 新しい”花苗”に出会うかもしれないと 気持ちを切り替えて作業を。

予測のつかない自然界の変動が「この北海道や日本からも始まった」と 目の前の小さな庭のエピソードから知りました。

半年間 雪に埋もれる北海道の宿根草たちは 自分たちで環境への順応力を更新して きっと来春も芽吹いてくれると思っています。