虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

初イクラを 1.6キロ醤油漬け

         

   ※ 生筋子を湯通してざる上げ

 北海道に嫁いで長い年月が経ちますが この地で暮らして嬉しいことの一つに 秋になったら”生イクラの醤油漬け”を 暖かいご飯にかけて沢山食べられることです。

それなのに何年か前から生イクラの価格が異常に高騰してしまい 私のような庶民が食べられない食材となって残念な思いをしているのですが 元々がイクラ好きなので 生イクラが店頭に並び始めると イソイソと100gの単価を一応チェック。

今年の9月初旬は100g1280円。 

翌週は100g1100円で 連休前には100g880円に下がっていたのですが 購入するにはまだ早いと躊躇してました。

 

その翌朝 長男から「〇ス〇コの生イクラが 100g578円」の情報が入り 我が家分400gの購入を依頼。

届けてくれた長男家は この後予定があるというので長男家分を預かり 計800gの醤油漬けを私が作ることに。

 

その日の予定の裏庭のレンガ敷きを後回しにして イクラ作業に取り掛かろうとしている所にやってきたのが 醤油漬けを作ることを聞きつけた長女と孫の雪ちゃん(3歳)。

長女の手には 自分家用と友人宅も含めた約800gの生イクラが・・・。

 

雨降る前に レンガ敷きに区切りをつけたい私に 「4軒分の”イクラの醤油漬け”を作れと言うのっ!」とイラつきたかったけれど その時間さえも惜しく ”イクラの醤油”作りが初めての長女をサブに従えて 大急ぎで作り終えました。

 

自分の好みの味に漬けたイクラを ”イクラ丼”にして食べられると思えば 作業そのものは嫌いじゃないけれど やはり1.6キロは多かったです。

 

橙色の粒・粒・粒の大群。。。

   

     ※ 総量約1.6K

     

※ 1.6Kの半分 800gのイクラの醤油漬け瓶

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。