虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

ばぁばの「ひな祭り散らし寿司」は テイクアウト専用

         

 今年も ”虹りんごキッチン”恒例の ひな祭りちらし寿司・テイクアウト用を作りました。

事前に「ひな祭りちらし・テイクアウト用」注文メールを送信して お皿も持参するよう言います。

 

長男家に結婚6年目にして 花ちゃんが生まれた初節句のとき 生後10か月の花ちゃんのために 仕事で遅くなったお嫁さんが スーパーのちらし寿司を買って 祝ってあげていたのです。

そのうちに長女家にも雪ちゃんという女の子が生まれて 働くママたちを応援するつもりで 私が”ひな祭りちらし”を作ることに。

と言っても じゅうぶん美味しい”五目寿司の素”を使った手抜きちらしで 私の負担を軽くしています。

                

どちらも共稼ぎ世帯なので「ちらし寿司」を持ち帰れば 自分たちの都合で家族イベントを楽しめるでしょうし 渡してしまえば 私もゆっくり”ちらし寿司”を食べられるので気楽に作ってます。

毎年花ちゃんからは れんこん・とびっこ・いくらが好きとリクエストが入り 遅い秋に 皮が厚くなった生いくらで醤油漬けを仕込んで冷凍し この日に備えます。

今年は雪ちゃんも3歳になり マグロ・サーモン・ホタテなら食べられると言われ 価格が安いときに買って冷凍保存。

 

車で15分の距離とはいえ札幌のこの時期 雪解けと気温低下が交互しに来た後の道はガタガタ路面なので "ちらし寿司"の盛り付けが崩れないように各々重箱を持参。

5歳と3歳の孫たちの”ひな祭りちらし”は 重箱詰めとなりました。

         

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ポチ押してもらえたら嬉しいです。