虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

短時間で 長男のクリエイティブな眼鏡選び!!

 先日の3月11日は 予定を入れず家で静かに過ごすつもりでした。

午後1時に 長女が仕事用PCを持参して来たときには 保育園をおさぼりした雪ちゃんも一緒でした。

そのタイミングで長女に長男から電話があり 何故か兄妹で「自分は仕事で行けないけど 母が暇そうだから 母を連れて行けば!!」となってました。

 

どうやら長男がセミナー講師をした際のSNSが おしゃれ番長と自認する長女の元に友人より回って来て 「兄のメガネは顔に対してフレームが太い。 レンズが大き過ぎる!!」と評したらしいのです。

「2時46分に黙祷をするために 家にいるの!!」と 私が外出を断っても 結局「1時間で帰宅する」の約束で 1時半からメガネ購入に付き添うことに。

 

買い物に悩むことのない私は気持ちを集中して 店内をグルリと見廻り 直感力で3・4点の候補フレームを選びました。

・これまでのフレーム太さより1~2㎜細く 

・レンズの大きさは下側7~8㎜短く 

・眉毛の形にフレームカーブが合うもの

・40代半ばの7歳児パパだから 若々しいイメージのもの

・クリエイティブな仕事依頼が増し 年上の方からも好印象で受け入れられるもの

・昨年のメガネトレンドより この先のトレンドを取り入れるもの

 

所要時間 20分間

          

男性店員の方には 母親が必死で スマホをいじるボーっとした中年の息子にクリエイティブさを求める”危うい親子図”に見えていたと思います。

まさか制約時間があって アドバイザー能力を駆使した母親が 翌日の出張打ち合わせをスマホでするクライアントの息子に 似合うメガネを選んでいるとは思えなかったと思います。

「自分で選べば良いのに・・・」と呟いていたので。

 

30分が経過して 長男が自分のカードを出し レンズ仕様をあれこれオーダーしてお金を支払う頃には 安心した様子で接客対応してくれていました。

 

”約束の1時間”で用件が済み 2時46分の黙祷時間に間に合いました。

        

nijinoringo.hatenablog.com

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。