虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

春の嵐をすり抜けて 仙台駅でホヤぼーやに出会う

         

今回の仙台旅の目的は 私・娘・孫(4歳♀)3世代が 市内施設に入居する私の父親(94歳)と15分間の面会をするため。

 

 

出発当日の札幌は雪。

早めに着いた最寄りの空港バス停には 雪害による交通事情で「本日運行中止」の貼り紙がひっそり貼られてました。

急ぎ足で孫の手を引き 地下鉄からJRまで乗り継いで着いた千歳空港は 機材遅れでこちらも遅延。

気がかりは 週2ディサービス・午後のみの都合もあり スタッフさんと打ち合わせして確保した面会予約で その時間まで辿り着けるかハラハラドキドキ。

高齢でめっきり衰えた父親と 北海道のひ孫・雪ちゃんとの顔合わせの一期一会の瞬間は たぶん今回のみ・・・。

 

父親との面会は無事に果たしたものの 一夜明けた春分の日も思わぬトラブルが発生して 何故か私たち3人は仙台駅内をバタバタ行ったり来たり。

         

移動中 駅構内の店頭で目に入ったのが故郷・気仙沼の観光キャラクター「海の子 ホヤぼーや」のぬいぐるみ。

    

海のパイナップルといわれる三陸のホヤ好きな私は 2007年頃に公募でホヤのキャラクターが採用されたときからファン。

震災後「ほやボーヤのぬいぐるみ」がほしくてネットetcを検索をしても 当時は売り切れていて無かったのです。

気仙沼弁の「ホヤぼーや」スタンプを lineでも活用しているので 人気が再燃して量産されたのは嬉しく 孫の雪ちゃんに買うつもりで聞いてみたら「いらない!!」と言われて 自分用に「ほやボーヤ」を購入。

仙台空港の「ほやボーヤ」グッツコーナーでは 初見のマスキングテープとボールペンも買いました。

 

余談ですが 

北海道にはない本州コンビニ「NewDays」で売っていた 「ほやおにぎり」は”ほや”の香りとえぐみ?も残る妙味なおにぎりで美味しかったです。

是非 食べてみてください。

 

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。