虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

祝テレビ出演 気仙沼・ホヤボーヤ様 

 15日日曜日9時から放送の 中居正広主演の「ATARU」の録画を見て、懐かしい顔に出逢いました。
 
なっなっなんと!! 
 
 数年前から気仙沼に行く度 町のいたる所で「ホヤぼーや」に お会いする機会が増えてました。
一般公募の観光キャラクターは 気仙沼の綺麗な海に生息し「海のパイナップル」と言われる ホヤの坊やです。
イメージ 1
 頭の上の左右の角の×-は ホヤの水の出入り口だったはず?・・ 
べルトには 同じく気仙沼名産のホタテ貝。
 
右手には気仙沼漁港での水揚げを誇る ”さんま剣”を掲げています。
 一応勇ましい姿ですが ゆるキャラです。
 
震災前は 「ホヤボーヤサブレ」とか「ホヤボーヤパイ」とか 市内のお菓子屋さんが各々 海にパイナップルからの所以で パイナップ素材を使ったお菓子をオリジナル味で販売していました。
 私は気仙沼鹿折駅前(第18共徳丸)から 200M程海岸寄りの「みずの菓子店」の 果実入りパイナップルクリームの「ホヤボーヤパイ」が好きでした。
そちらのお店のナッツ入り「かもめサブレ」も美味しかった・・・。
 
お店の方々の安否が気になります。 
 
 震災後は 気仙沼復興の象徴キャラとして活躍する「ホヤボーヤ」です。
ATARU」での番組出演は TBS側が気仙沼復興を支援する意向があるかな。と思っています。
 週レギュラー8本も抱えた中居君が「脚本が面白くて引き受けた」と言うのですから きっと面白いとドラマとだと思います。
 
番組に 脇役出演中の「ホヤボーヤ」を 探して観て下さい。
 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです