虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

東日本大震災から13年 

 

                   ※2011・8・11 会場・気仙沼

 

あの日から13年。

この日は私にとって忘れられない大事な日。

 

先日 気仙沼に住んでいる同級生と電話でオシャベリしていたら

閉鎖的な地元に住んでいると 差し障りの無い話でお茶飲みをすることが多いらしく 遠方に住む私なら話が漏れ無いだろうと 本音で語られるときがあります。

高校時代の友人3人は 「大震災で3人とも家を流されたその時 自然が起こした災害で人生を恨んでも仕方が無いから 明るく生きて行こう」と誓ったのに 中の1人が違う考え方になってしまった。と嘆いてました。

 

55歳で震災に遭い 70歳を目前にして 失ったものや得たものへの想いが ここに来て現れてしまった。のだろうと思います。

それもその人にとっての本心だと思うから 仕方がないことかと。。。

 

東日本大地震以降の熊本地震 東部胆振地震 この度の能登地震と 被災した土地での産業や人口減少など 将来への課題もあるけれど 次世代の方々の活躍を期待しています。

         

 

※ 気仙沼動画は 同級生・第八梵天丸さんのご厚情により載せております。

今回は被災時の画像もありますが あの日から町が復興して行く記録映像でもありますので 了承の程宜しくお願いいたします。  


www.youtube.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。