虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

孫・花ちゃんの新一年入学お買い物ツアー

 長男家の結婚6年目に生まれた孫・花ちゃんは 私たち夫婦の初孫で 4月になったら小学校の新一年生になります。

 

昨年のうちに 机かランドセルのどちらかを”入学祝い”でプレゼントするつもりといると伝えたら お嫁さんの実家側で買うことに決まってました。

それなら少ないけど”お祝い金”を包むと言うと

「お金では味気ないので 『花ちゃんに入学に使う必要な品々を選ばさせて それをじじとばばが買ってくれた!!』の体験させたい」と 言われました。

 

その後花ちゃんは 溶連菌に続いてインフルエンザBにも感染して ずっと保育園を休みがちに。

長男夫婦は仕事が忙しく「入学準備の買い物ツアー」は無いだろうと思っていたら 

前日に”明日の平日夕方 保育園後の花ちゃんと私たち夫婦を車に乗せて 入学の買い物ツアーに行く”との連絡が。

  

最初のお店はセールリサーチ済みの大型スポーツ店で 運動用ジャージを買うとのこと。

”お買い物は迷うタイプ”の花ちゃんと 孫世代の学校事情に疎いじじとばばでは役不足と思いながら 鏡の前で好きなジャージを3点程選んで 仕事を終えたお嫁さんの合流を待ち デザイン違いの”adidasジャージ”を即決め。

 

次は ショッピンモールで腹ごしらえ後に靴選び。

ナイキかニューバランスを選ぶのかな!?と思っていると 運動会で速く走れると噂の”俊足”という名の靴を お母さんと相談して決めたものの サイズが無くて上履き用は展示品。

もう1足は他店からの無料配達になりました。

          

シニアの私たち夫婦は 久しぶりの夕方ショッピングモールに疲れて 椅子に腰かけて待機。 

 

その後 低学年は雨の日にはレインコート着用の指示により 子供服売り場へ。

ランドセルを背負ったまま着られる ピンクのフリル付きレインコートのラス1を購入。

クロミちゃんの筆箱が欲しかったみたいだけど売り切れで 後日長男がネットで購入して その分も代金支払い。

 

じとばばには 「買って貰ったら ちゃんとお礼を言うように」と 両親から事前に言われていたようで 商品購入の度に花ちゃんは ペコリと頭を下げて「どうもありがとうございました」と笑顔で言ってくれました。

出足が遅くて商品が品薄だったけど 「本人が 一番気に入った入学祝いができたかな!!」と思っています。

 

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。