虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

冬真っただ中 春用「チューリップ弾」にワクワク!!

 昨日は道内に”暴風雪警報”が出て 「不要な外出は控えて下さい」とテレビ画面にテロップが流れ 本日も交通網に響いています。

もちろん外出などせず 連日の朝・昼・晩の雪かき作業に備えて 体力を温存させていたのですが そんなことばかりじゃ気分も上がらないと 春用に植えた新種チューリップが咲く様子を思い浮かべてニマニマ。

 

5年前の庭作りの際 だいぶ前に頒布会で購入したオランダ産・チューリップ球根が 消えたり原種戻りしたことに気づきました。

私的に 整列して植えられたチューリップに面白さが湧かず 咲き終えた後 葉っぱが枯れるまでの1ケ月半放置もじれったく感じていました。

 

以降 毎秋に富山や新潟の「珍しい!! 面白い!! 美しい!!」要素のチューリップ球根を探して購入し 庭の要所にランダムに埋め込み

春になって「この場所に チューリップを植えていたのね~。写真通りに咲いて良かった!!」と 仕込んだ当の本人がワクワクできるようにと チューリップの花が咲く前から楽しんでいました。

 

 

一昨年秋植えて 昨春咲いた豪華な八重咲きで赤ラインが可愛い「ダンスライン」。

        

咲き終わりには ピンクのシャクヤクみたいな感じに。

     

「ダンスライン」の球根数が少なくなり 追加しようとしたら入荷していなかったので 同じ系統の「ペップトーク」を購入。

 

下の球根名は「アイスクリーム」。 

まさに「ストロベリーアイスでしょう!!」の胸キュン可愛らしさ。

 

紫の豪華な八重チューリップ「ペギーワンダー」は 庭アドバイザーとしてサポートしていた花友だちが 私流「チューリップ弾のランダム仕込みと 新種球根の発掘」に賛同して 昨秋購入。

来春は 花友の庭に咲くチューリップも楽しみです。

 

 

nijinoringo.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。