虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

一日遅れのクリスマスプレゼント

 オーロラ写真家・中垣 哲也氏から 素敵なクリスマスプレゼントが届きました。
 
※ アラスカの夜空〜クリスマスバージョンです。(ちなみに転送など大歓迎です。との事)
    https://www.youtube.com/watch?v=5kdm31hbI7Y
 
東日本大震災が起きた2011年の12月に 私達夫婦の友人である中垣さんにお願いをして 故郷三陸沿岸で 復興支援の「オーロライベントツアー」をしたことがあります。
 
抗うことができない自然の猛威に打ちのめされた方々に 今一度自然を恐れることなく畏敬の念を抱いて欲しと願ったのですが それは私の勝手な思い入れでした。。。
 
 
焼けた瓦礫が残る町の会場でリアルなオーロラビジョンを見終えた後に 仮説住宅で暮らす子供たちの目が輝き 明るい声が響きました。
困難な状況に疲れた大人達が多い会場では 緩んだ優しい笑顔が戻りました。
 
 雄大な自然が織りなすにオーロラ撮影を 極寒の地で生命の危機にさらされても続けた中垣さんへ 感動と感謝の拍手が起こりました。
 
「作品を見ただけで人は お互いの真摯な姿に共鳴し合えるもの!!」と思った瞬間です。
 
あの日気仙沼で被災した同級生達と 揺るぎない目線で”被災地の現状”を伝えてほしいと 中垣さんに託しました。 
 
中垣さんは今年は福島へ。 
4年連続で いろんな形で被災地に通い続けています。 
ありがとうございます。これからも宜しくとお願いしています。
 
オーロラツアーを企画!! 中垣 哲也 オーロラダンスHP → http://www.aurora-dance.com/