虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

「たきかわ」市の美味しいもの!!

  前回UPした「たきかわ菜の花まつり」で見つけた 美味しいもの話です。
 
~これからも虹りんご
の高度センサーが感知した 「未知なる北海道の 見どころ!! 食べどころ!!」を ブログでお知らせしますね。~
 
なんて言ってて「菜の花まつり」会場で おいしいものを見つけたのは 虹りんごの食べ物センサー伝授中の 
運転手の娘・姫りんごで~す。
 
人は誰でも「五感センサー」を体内に搭載していると考える虹りんごは センサーを磨いたり 使ったりする場面が 今の世の中では少なくて「もったいな~い」と感じています。

 
自分の娘・姫りんごの「センサー磨き」を強化するつもりでいるので 「あさひ工房」の菜の花ジャム(¥280)に ピッピ~ン
と反応 した姫りんごの感度に 興味しんしん・・・。
 
イメージ 1
 
紅茶に入れるとレモンティーのような味と雰囲気が楽しめるそうで あっさりまろやかなお味の 菜の花ジャムでした。
イメージ 2
 
 
次に姫りんご
食べ物センサーが ピッピ~ン
と反応したのが たきかわ「道の駅」で売っていた 
炊き込み茶漬け弁当(¥500)です。
 
 
 お米もにんじん・ごぼうにしいたけも地元産 茶漬けのダシ汁は なっなんと!!なんと!!滝川名産  町のシンボルマークでもある ”合鴨”のダシ。
 
弁当と一緒にあったので 「お茶の入れ物かな?」と思っていた虹・姫りんご親子

ですが 
それにしては「色が濃い!!」と。
 
教えられて 合鴨ダシ汁を炊き込みご飯の上にかけて食べると 「うんま~い!!」のです。
 
イメージ 3
 
道の駅内の中華レストランで作っているようなので 中華ちまき風のしっかりしたお味で 夏の暑い日はダシ汁を冷やして 凍えそうな冬の日はご飯もダシ汁も熱くして食べても
な感じです。
 
あさひ工房の「菜の花ジャム」も「炊き込み茶漬け弁当」も 地元の方々が丹精込めて作った素材だから より美味しい食べ物になってます。
 
ご馳走様でした