虹の旅人

2011年3月11日 故郷が消滅して 人生はNext Stageへ

コロナ外出自粛要請直前 スマホの機種変完了

 北海道にコロナ感染者増加による外出自粛要請が出たのが 先週の17日午後2時半頃。

私のスマホ本体の契約が2年経過していて ソロソロ寿命と思ってはいたのですが 機種変はもう少し先にする予定でしたが 11月3日 ”二重虹のゲート”を潜ったミラクル体験以来 スマホの低電力モード加速となり状況悪化。

 

徐々に市中にコロナ感染が浸透して 「機種変するなら 近くの大型電器店内の携帯ショップに 人が少ない平日行く!!」と決めたのが17日。

その日同行してくれた娘曰く「今日は 今年最後の天赦日で 新しいことを始めるには最高に良い日」というのです。

”天赦日”とは初耳で その意味を訊ねれば

「百神が天に昇り 天が万物の罪を赦す日とされる 最上の大吉日。 何かを始めるにも 悪日を打ち消すにも良く 万(よろず)良しの日」だとか。。。

 

コロナ禍で 遠方の介護施設に入居する高齢の父親にも面会できず お世話になった仙台の叔父叔母の葬儀にも参列できなかった心苦しさを持ちながら 足元にある今のささやかな幸せを維持しようとする私・・・。

今日 天に昇った神様たちが赦し 前に進むことを後押ししてくれていると 抜かりがないように古いスマホのデーターバックアップを何度もしたのに これまで交わしたLineトークの履歴だけが移行できず 全て消えました。

 

そう言えば機種変に行った日に 大型電器店の駐車場内にボールペンが落ちていて もしやと思って拾ってみれば 5日前スマホカタログを貰いに行った日に 駐車場で落とした長年愛用のパーカー社の私のボールペンでした。

つぶれて不格好になったボールペンは 週末の人混みでも拾われず 落したことも気づかなかった持ち主の私を待っていたようで 落ち帰りお浄めの塩を振って これまでのお礼を言って納めました。

 

f:id:nijinoringo:20201124222758j:plain

 

”新しいことを始めるには 過去に使った文字や言葉 道具など 手放すことも必要なのかも・・・。

この先は新たなツールを上手く使いこなせ!!”と天の神様たちが教えているかも・・・と都合良い方に解釈して その日手に入れたスマホを使いこそうと思いました。

 

5日間後の23日夕 鈴木北海道知事より「GoToトラベル対象から 札幌市が外れる」発表があり 24日夕の速報では 大阪・札幌のGoToトラベルの一時停止となり

あやふやだったキャンセル料は 政府補償に決まりました。