虹の旅人

2011年3月11日 故郷が消滅して 人生はNext Stageへ

相馬神社隣に 「さっぽろ純連 札幌店」があった!!

前回記事の続きです。

6月1日 長男と孫・花ちゃん(4歳)と「天神藤」を見に行き 帰るときになって花ちゃん(4歳)が坂道を登り着いた先が 北海道では珍しい天之御中主大神を単柱で祀る相馬神社裏口。

境内の強烈な磁場エネルギーが忘れられず 夏越の大祓いがてら同月30日に 再び相馬神社に向かいました。

 

40年以上札幌に住んでいて初めて知った相馬神社へのナビは 市内運転に慣れた長男にまかせたのに 着いた先は同じ天神山緑苑内にある平岸天満宮・・・。

 

中々辿り着けない相馬神社の駐車場を探して 辺りをぐるっと一周してみれば なんと隣は味噌ラーメンで有名な「さっぽろ純連 札幌店」でした。

30度はあるだろうの急こう配坂道を 片手にお神酒 もう片方に花ちゃんの手を握りようやく登り 境内では天之御中主大神様より家族分のエネルギーを 充填して頂きました。

 

f:id:nijinoringo:20210708145528j:plain

 

参拝を終えた時刻は11時半。

下り坂道の途中で思い出したのが にんにくの香ばしさに誘われて通った新琴似神社隣にあった 純連の源・村中お母の店「駅」の味噌ラーメン味。

いつもなら長い行列で混雑しているさっぽろ純連に コロナ禍制限中で観光客が少ないこの機会に入店して 味噌ラーメンと名物チャーハンを食べてきました。

 

食べたかった!! 後で水が飲みたくなる程 濃い目の味噌ラーメン。

懐かしかった!! 生姜の入っていない村中系味噌ラーメン。

 

相馬神社に参拝したお陰で 43年ぶりの純連ラーメンを堪能できました。

ご馳走様でしたww

 

f:id:nijinoringo:20210708143610j:plain

 

f:id:nijinoringo:20210708144854j:plain

  

 

nijinoringo.hatenablog.com