虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

七五三参り付き添うばぁば用の お洒落服が無い~!!

 冬の到来が早い北海道は 本州より1ヵ月早く七五三参りをするのが慣例です。

早くから 近くに住む長男に「10月中旬 孫・花ちゃん(3歳)の七五三お参りに 北海道神宮に行くときは 一緒に行かないか」と誘われていました。

 

既に花ちゃんは 写真館でオレンジ色の着物で前取り写真も撮ってるし シンプル志向の息子夫婦はよそいき程度の服を着るだろうしで 私はインテリア仕事で着るジャケットにパンツを合わせるつもりで お誘いを受けました。

 

七五三参りの前日 仕事から帰ると夫が「息子たちは フォーマルな服装で参拝に行くみたいだ」と言うのです。

あの夫婦がフォーマルな服装とは 「ずいぶん気合が入っている!!」と思いつつ 3歳の晴れ着の娘に付き添う息子夫婦の後ろに お仕事モードの私が一緒なら ちょっとまずいかも・・・と考えました。

 

クローゼット内で ”こ洒落れたばば”に見える服”を探すと 4年前の故郷の同級会で着たの"黒いダナキャラン・ニットワンピ”を見つけたのです。

「お助けワンピが  あった!!」と喜んだのも束の間 ここ数年 穴を掘ったり土袋を担いだりの庭作業で 私の肩と腕には立派な筋力と贅肉がつき 当時は着こなしていたはずの黒ニットワンピの腕回りがパツパツ。。。

困ったけれども時間切れで 胸元にブローチを付けたり マフラーをゆったり肩に巻いたりで 腕から目線を外して どうにか”付き添いばば服”の面目は保ちましたが 無理もありました。

 

 

 

祖父母がいない中でのワンオペ育児の私が 孫のイベントや行事に付き添う出番が こんなにあるとは思っていなくて 夏に孫・雪ちゃん(1歳)の”水場遊びデビュー”に誘われたときも準備不足。

途中のお店でショートパンツを買ってから水遊び場に直行しましたもの。

 

これからは「TPOに合わせた 付き添いばばのオシャレ服」を探すつもり。 

若々しくはつらつと見える ””こ洒落たばば服”は 一体どこで買えば良いのかしら!?。。。