虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

伊勢神宮 外宮

 昨年2013年に伊勢神宮式年遷宮があり 10月2日に天皇陛下が御治定された「遷御の儀」が執り行われました。
 
そして式年遷宮の翌年は「おかげ年」で 特別なご利益を授かることができる言われています。
 
同じく昨年に行われた出雲大社の[平成の遷宮」に参列した私達夫婦は 昨年の同時遷宮のご利益を 折角だから頂こうと1泊2日の 「白川郷伊勢神宮参拝」ツアーに参加しました。
 
ご参拝の仕方としては 衣食住と産業を司る豊受大御神を祀外宮を参拝してから 内宮へ参拝するのが正式と 地元のガイドさんからお聞きしました。
 
 
当日は三連休の最終日で快晴。  気温は28°
略式でもジャケット着用の私達夫婦は 動く度に汗だくです

 
 
外宮正宮前の鳥居の中に 舞踊家の襲名披露宴に駆け付けた 祝い半纏を着た男衆が入っていきます。
                              (* 外宮でカメラ撮影が可能はこの場所まで)
 
イメージ 3
 
外宮の豊受大御神の参拝を終え 私が古殿地前の池を眺めていると 最初に泳いで挨拶に来てくれたのは亀。 次に挨拶に来たのは 誰かが池に放した首の細いスッポン君。
 
それ以外の生き物はいなさそう
と池を覗くと 池の上手奥から一匹の白金色 又はシャンパンゴールドの鯉が こちらに向かって一直線に泳いできました。  (* 画像中央に白金色の鯉がいます)
 
 イメージ 2
 
 
他の鯉がいる訳でもなく 唯一の鯉に誘われて場所を移すと 目の前に参拝者が撫でてツルツルになった御神木がありましたから たぶん参拝のお礼に 私をエネルギーの通り道まで案内してくれたのかもしれません。
 
 
白金鯉は私のエネルギーチャージ
をずっと見守ってくれいて そのときの鯉の画像は水面がぼやけて 黄金色の光に写ってました

 
イメージ 1
 
ありがとうございました