虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

伊勢神宮 内宮

 豊受大御神を祀る伊勢神宮・外宮を急ぎ足でご参拝した後は 太陽に例えられる生命エネルギーの天照大御神を祀る 伊勢神宮・内宮に 私達夫婦は真っ直ぐ向いました。
 
三連休の最終日である 9月15日。
 
宇治橋鳥居近くにある「おかげ横丁」が 人混みでごった返している様子を見て 正宮もきっと混んでいるだろうと行ってみると 案外空いてて 10列位の参拝者が並んでいるだけでした。
 
イメージ 2
           (*内宮は階段下まではカメラ撮影可能です。階段上でカメラを所持していてもNG )
 
 
伊勢神宮では ご参拝の折に白い御簾が上がると 神様が喜び「歓迎している現し」と聞いてました。
 
私達が並んでいる間に 5列位先の参拝の方が正宮に向かうと 白い御簾が風に吹かれて上がり それを見ていた私は 「自分のときも御簾が上がって欲しい。 神様に出迎えて頂きたい」と願ってました。
 
 
順番が来て 私が正宮の正面に立った瞬間 風がふっと吹き 目の前に白い御簾が フワリと半円に舞い上がりました。
 
大きく広げた腕で抱擁するように 私と隣に並ぶ主人を 御簾が優しく包んみ混んでくれました。
  
真正面奥から ご神気が注ぎ込まれるのを感じながら 私はその瞬間 胸に浮かんだ言葉を言上させて頂きました。
 
         ~美しい 日本の平和     世界の平和   この度のご参拝の感謝の意~
 
 
そして結びに 私達の名前を言い終えると 御簾は静かにスーッと下がりました。
 
 
その間 40秒・・・ 
 
 
 
場を退き脇に身を寄せても 私の手と身体は震えたままで 神秘的でミラクルな感動に言葉を失い ただ余韻に浸ってました。
 
イメージ 1
 
昨年の出雲大社の 「平成の遷宮」の御渡り時と同じように 大きな神様の「気配」を体感しました。

 
私が神社を参拝するときは いつも「参拝のご縁に感謝のみ」にしておりますが 今回は突然「平和」と唱えたので 私自身が驚いています。
 
 
本当に ありがとうございました
 
                 (*正宮隣の「荒祭宮」は 個人的な願いことをしても良いとのことです。)