虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

ひまわりの群生

 札幌は昨日の夜半から降った雨が 夕方まで降り続きました。
各地で川が氾濫したり 土砂崩れたりの大きな被害が出て 改めて自然の猛威を感じております。
 
この度被害にあわれた方々に 心よりお見舞いを申し上げます。
 家の近くで ひまわりとポピーの群生を 見つけましたが、
 目の前のひまわりを写メしようとしたら 他のひまわりが後ろを向いてしまいました。
 
イメージ 1
  
イメージ 2 
 東日本大地震の被災地である 故郷・気仙沼鹿折地区の大半は 目途が立たない復興規制区域に指定されています。
その区域の国道沿に 鹿折中後輩の「31回生」が 同級生の家跡地に ひまわりを植えていると新聞に載ってました。
 
 鹿中31回生・おらほのひまわり日記  http://shishiori31.blog.fc2.com/
 
 ひまわりの花が 放射能の除染効果が有るとか 無いとか言う方もおりますが、焼け焦げた瓦礫が残る土地に ひまわりでも何でも 美しい花が咲いているだけで救われます。
 
暑い中大変でしょうが 被災した方々の疲れた気持ちに 安らぎを与えてくれることと思います。
独居の父親の 買い物の通り道でもありますので 本当にありがとうございます。
 
 ~~~~2012 我が家のラベンダー便り  完~~~~
 
雨の予報を聞いて 大慌てでラベンダーを刈取りました。
今年の作業は終了し、後は 家の中で夜な夜なポプリ作りに励みます。 
イメージ 3