虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

北海道 暮らしから育てるインテリアキャンペーン2013

 この時期に開催されるインテリアキャンペーンが 名称を改め3月21日(木)いつもの札幌・ロイトンホテルで開かれました。
 
協会の方向が変わったせいか 人も少なく会場は静かで 日本経済の上昇はまだ地方に波及していない感じです。 
 
私・虹りんご
はインテリア業を細々と続けているのですが 日本に起きた未曾有の大震災を 分岐点と認識している建築家や 業界の方のお話を聞きたいので それ以外の会合やセミナー出席は控えてました。
 
 
ここにきて 今回の特別講演である一流馬具職人スピリットで 宮内庁や競馬界に馬具を納め 新たに手掛けた皮革商品が 洞爺湖サミットの際に各国首相のお土産品として使われた程 市場開拓力を持つ北海道・砂川市の元気な会社 ソメスサドル㈱の社長・染谷昇氏のお話しを 是非聞きたいと思いました。
 
砂川にあるショールーム兼工場の植林は 自然と労働環境を守るために 経費節減で毎年社員が植樹しているそうです。
 
北海道の職人スピリットで 一つ一つ丁寧に仕事している会社を知ることができて 面白かったです。
 
イメージ 1
 
 
下画像の左側は 騎手「武豊」さんのサイン入り鞍です。   右側は鞍をイメージしたバック。
イメージ 2