虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

ウニ丼を食べに積丹岬

 今週は夫・大豆さんの夏休みです。
 
かと言って私達夫婦に出かける予定や旅行計画は無く 天気も悪かったのでお互いに程々の距離を取りながらの~んびり過ごしてました。 私は今月初めに道東を旅したので 満足なので。。。
 
昨夕になって夫が 「明日天気が良かったら ウニ丼を食べ行くか!!」と言い出しました。
 
そして本日は 見事な青空

  
 
食べ物や見どころ情報は 息子の空豆君の得意分野なのでリサーチ
して いざ積丹岬

 
神威岬・お食事処「みさき」 
                                       ※うに漁は8月末迄とのことです 
 
イメージ 1
                                                                                            生うに丼 ¥2400
 
 
②日本の渚百選 島武意海岸          昔海で漁した鰊を運ぶために彫ったトンネルが入口
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
③ 日本でも数少ない積丹町美国の水中展望船
 
イメージ 4
 
④ 舟の乗船待ち時間に 「活うに」の看板を見つけてまたまたウニを食べる私達・・・
 
イメージ 7
 
⑤ 積丹岬のコバルトブルーの海中
イメージ 5
 
⑥ 日本海の薄青い空と群青の海の 濃淡のコントラストが美しい
イメージ 6