虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

復旧列車 仙石線

 東日本大震災から4年11カ月。
 
先日2月8日の塩竈神社ご参拝には 2015年5月30日に全線復旧した 仙台と石巻を結ぶ仙石線に仙台駅から乗って行きました。
イメージ 2
その日仙石線ホームに現れたのが 石巻出身の漫画家・石ノ森章太郎のマンガキャラクターが描かれた「マンガ列車」
イメージ 1
 
イメージ 3
 本塩釜に着いて 石巻方面に向かうマンが列車を見送っていたら テールマークに仮面ライダーが描かれてました。   
知っていたら ちゃん写真を撮ったのに惜しかった!!  
遠い 残念な仮面ライダー画像になりました。。。
 
イメージ 4
 仙台への帰りの列車は NHK番組「課外授業」で地元の小学生が原図を描いた復興”夢”列車です。
行きも帰りも記念列車に乗れるなんて 夫さんの影響で鉄道オタの”鉄子さん”の私にはささやかなですね。
イメージ 5
 被災地は 少しづつ復興が進んだ地域と 故郷の鹿折地区のように復興途中の所もありで 全面復興の道のりはまだまだ遠いように思えます。