虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

秋の道東バスの旅~~食べ物編

イメージ 1

十勝の雄大な景色を見ながら食べたアイスクリームは、十勝名産「きなこアイスクリーム」
(350円)

 

イメージ 2

オショロコマ定食 1250円

 

アイヌの民が飢饉の時、白蛇様のお導きで然別湖に辿り着くと、水面に赤斑点の美しい魚と、ザリガニがうようよいました。

 

~~~~「この湖しか住まない魚、オショロコマをこの先は凶作時のみ食し、いたずらにこの魚をとるのは自然の恵みに反し、人の心を失うことになります。忘れてはいけません」
と白蛇と女神様はアイヌの民に告げました。
が、オショロコマもザリガニも和人が面白半分に釣り、昭和40年過ぎに急激に姿を見せなくなりました。~~~
と言われる貴重な魚定食を食べた私たちですが、綺麗な黄色い珍しいオショロコマの身を大事に味わせて頂きました。



イメージ 3

網走のオホーツクの海辺の蟹屋さんで食べた「かにちらし丼」900円です。

 

その場でしか食べられない物を食べるのも、旅の醍醐味ですよね!!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです