虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

村上春樹氏の「1Q84」

先日は、毎年この時期恒例の、町内排雪作業が大掛かりに行われ、この作業が終われば春は近いと、っていたのに、また寒さが戻りました。
イメージ 1

こんな日は、途中まで読んで続きが気になる村上春樹さんの話題本「1Q84」を、読み終えましょう。
イメージ 2


1979年に札幌住人になった私には、「羊をめぐる冒険」(1982)や「ダンス・ダンス」(1988)で描かれる 札幌の街の風情が印象的で、道庁やススキノ辺を歩きながら「いるかホテルは?」この辺が舞台の場所かしら。などと思っていました。

その頃は、札幌は私にも異国の街でした。。。

1Q84」は、当時の社会的状況と、彼自身の想いを堪能できます。
読んだ後、月の眺め方が一味違ってきました。
イメージ 3

4月16日発売の続編が楽しみです。