虹の旅人

2011年3月11日 故郷が消滅して 人生はNext Stageへ

居酒屋で 結婚記念日祝い

 昨日は 私達夫婦の39年目の結婚記念日。
 
毎年この日を迎える度に思うことは 考え方もものの見方も趣味も違う二人なのに 「お互いに よく持ちこたえているなあ~」の感慨深い一言。
 
その日は私が仕事なので 「記念日の食卓はどーしましょ?」と聞けば 「俺は 焼き鳥食べに行ってもいいぞ!!」と軽く答える夫。
 
昨年は 仲居さんが廊下に控えるすすきのの会席料理店で祝ったけれど いつもの夫婦なもので これと言った話題も無く そそくさと出された料理を美味しく頂いてお開き。
 
「それなら仕事帰りに札駅で合流して 滅多に行けない地元・北海道の居酒屋で 蟹や牡蠣を食べたい!!」と サクッと私から提案。
 
店内の周りを見渡せば 友人同士で来ている人達はもちろんで 親子で海鮮丼を食べてる席やら 祖父母と小さな子ども連れの家族とか・・・ 居酒屋に夕食を食べに来ている感覚にビックリ!!
 
肩の凝らない相手同士で たまには手間いらずの居酒屋夕食を堪能!!
 
有名な厚岸牡蠣の「マルえもんと弁天牡蠣・2種」
イメージ 1
左上・たらことジャガイモのチーズグラタン  左下・ジャガバター 塩辛付    右・蟹と海鮮三昧のサラダ  
イメージ 2