虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

孫に編んだ春の帽子&マフラー

 孫の誕生を諦めていた頃 結婚6年の息子夫婦から妊娠2カ月目を知らさ れ 嬉しさのあまりにウール100%のベビー用毛糸を買ったものの 生後10か月の孫の花ちゃんは 帽子が嫌いな女の子。
「あのときに買った黄色い毛糸は 使わないままで終わる と思っていたら 肌寒い日に外出した 髪の毛が生え揃っていない花ちゃんの寒そうな画像”が送られてきました。
 
イメージ 1
 
なのに出来上がった黄色い帽子を被った花ちゃんは 秒速で脱いで また「帽子を被せろ」と催促を繰り返し 「帽子の早脱ぎ技」を習得して見守る 皆から拍手を浴びてご満悦。
 
愛情を編み込んだ帽子とマフラーは 受け狙いの花ちゃんの「一芸ネタの小道具」となりました・・・。
                                             ※ イメージ図
イメージ 2

 
    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
虹りんごのどんぐり帽子のこだわりポイント」
 
帽子 ・柔らかい肌触りを求めて棒編みで緩く。
    ・帽子突端は ピンと立つように かぎ針短編みで細く短く。
    ・被り口は どんぐりのへた風にくるくる巻き状縁編み無し。
    ・花の帽子飾りは ブローチにも使える2WAY。
 
マフラー ・幼児の首元にふわっと巻く付くように 帽子より更に太い編み棒(12号)でゆるゆる編み。
     ・本体サイズ H60cm ×W7cmに 別糸でかぎ針鎖目で房5本。
     ・マフラー正面には 華ちゃんの”パーソナルモチーフ”である”花”の飾り。  
 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。