虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

孫の雪ちゃんの初雛祭り

 緊急帝王切開で生まれた雪ちゃんも 生後5か月となり 女の子の成長を祝い かつ願う”桃の初節句”を迎えました。

   

北海道は 新型コロナウィルス感染が拡大化してしまい 札幌市民は外出を控えめにしているので 先日家族だけの「お雛様会」を開きました。

本来は ”母方の実家筋から雛人形を贈る”というのが習わしのようですが 雪ちゃんの雛人形は 雪ちゃんパパ方・ばばが 「木目込みのお雛様を手作りして贈りたい」と言ったのでその様に。

遠くに住むパパ方・ばばは 女孫が生まれた4軒の家に 雪ちゃんと同じ木目込みのお雛様を手作りして贈っているとかで この度のコロナ騒動もあり 雪ちゃんとの直接ご対面はまだですが 孫を可愛がる気持ちは届けられています。

 

雪ちゃんのママ方に当たる私たちには 東北地方でお雛様のときに飾る”吊るし飾り”を所望されたので 小さなめの木目込み立ち雛と一緒に飾れるよう 縮緬の縁起物が可愛い”七本吊るし飾り”に 黒台座を付けて贈りました。

 シニア夫婦の我が家でも 娘に買った立派な親王雛や 私の手作りフェルト雛様やら 小さなガラス猫雛を賑やかに飾りました。。

”こんなときこそ 晴れやかな気持ち”で過ごしたいものです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです。