虹の旅人

2011年3月11日 故郷が消滅して 人生はNext Stageへ

札幌市内スーパーに 串鳥の焼き鳥があった!!

 市内で ”安くて 美味しい焼き鳥”を食べたいときは 地下鉄各駅近くに出店している”串鳥”を探すのが 札幌あるあるです。 

その”串鳥”が スーパーの惣菜コーナーにあってビックリ!!

置いてあったのは 鳥せい 鳥手羽 つくね2種類 豚せい 豚生姜とか 定番串10種類程。 値段は全て1本130円。

 f:id:nijinoringo:20200216155757j:plain

焼き鳥好きの夫は 胸をおどらせて買おうとするのですが 私は冷えた焼き鳥の串に

興ざめで お試しに5本だけ買いました。 

 

 串鳥のお店に行けば 最初に出されるのが お変わり自由の無料の鳥スープと 大根おろし

いつも満員の店内には 炭火の香ばしい匂いが立ち込めて 熱々の焼き鳥 野菜串やら 釜飯まで食べられます。

お店で食べる焼き鳥もずーと前は 1本100円だったけど ここに来て物価上昇に合わせて130円になった程度で いつも札幌庶民に味方してくれるお店。

 

スーパー店内に串鳥が入ったのは そんな庶民のニーズに応えてだと思うけど 私はやっぱり お店のカンターで見知らぬ同士が 焼き鳥を美味しそうに 頬張る笑顔を見ながら食べたいなあ。。。