虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

三年目に カテゴリー表示ができました

  

 ※ 初雪後に咲いた 白りんどう

 数日前 私が住んでいる札幌郊外に 初雪が降りました。

 

例年より遅いその日 水道栓の水を抜き 私の今期の庭作業はおしまいに。 

雪が消えた5月GW明けから約半年間 ほぼ毎日庭で花の手入れというよりは 赤土粘土質の土にピートモスやら牛ふんを混ぜ 土いじりに励んでました。

 

庭作業を終えて 家中での滞在時間が多くなり 微妙にアクセス数が伸びている自分の拙ブログを覗いて

「何とも見づらく 関連記事にも繋がらない 不親切なブログ」と反省した次第。

 

3年前の9月 別ブログからはてなブログに引っ越して以来 記事管理ではカテゴリー分けができても「ブログの画面には カテゴリー表示が反映されない」と思い込んでいました。

 

このままじゃ「このブログの道のりや ブログ主の私の人となりが 訪問して頂いた方にご理解して貰えない。それでは物足りない」と感じて 検索してみました。

 

何のことはない はてなブログは「ダシュボード→デザイン→カスタム(スパナマーク)→サイドバー→モジュール→カテゴリー」に行けば 画面に表示できることを知ったのです。

一緒に 背景デザインなども変更し 注目や関連記事にも繋がるようにしてみました。

 

ブログ歴が長くても PCへの苦手意識が働いて 詳細設定を変更せず 3年目に気づくなんて 迂闊すぎました。

 

北海道の冬ごもり中 ブログの見直しをしますので こちら日々の徒然ブログにご訪問して頂ければ嬉しいです。

 

        

※ いつもの年より 花苗が枯れていない庭の様子(11月20日)