虹の旅人

2011年3月11日 故郷が消滅して 人生はNext Stageへ

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問f:id:nijinoringo:20211122132130j:plain

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

2009年のブログ開始少し前から とある事情で旅をする機会が増し 行く先々で頻繁に”虹”に出会いました。

まるで私は 「虹を求めて 人生を旅をしているようだ」の想いをブログ名に。 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

別ブログ閉鎖により 健全なイメージの「はてなブログ」に移行で。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

人生色んなことがあっても 思い立ったときが~~next  stage~~の始まり!!

nijinoringo.hatenablog.com

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

自分の考えを整理したいとき。

一人の時間を楽しみたいとき。

人と話すことが面倒と感じたとき。

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書き保存はしてないです。 一応記事鮮度を気にしてます。

 

自分の記事を読み返すことはある?

「あの頃の自分は こんなことをこんな風に考えていたのか。」と恥じたり 親しみを込めたりと 過去の自分を離れた所から他人のふりをして読んでます。

 

好きなはてなブロガーは?

記事を書くのが手一杯で 他ブログへの訪問は少ないです。

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

健全なイメージと親しみやすさを 維持して下さい。

 

10年前は何してた?

故郷気仙沼・鹿折地区が東日本大震災で壊滅し 気仙沼⇄札幌を何往復もしてました。

その間心身を痛めつつ「手放すもの 手元に残すもの」の選別をして 10年後の今"残ったもの"の真価を受け取ってます。

nijinoringo.hatenablog.com

 

この10年を一言でまとめると?

「人生の扉は 自分で開けて前に進むタイブ」と知ったこと。