虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

凍結道路で スッテンコロリと転んだ!!

 いつも行く整体院の向いには あんかけ焼きそばの美味しいお店があります。

正月疲れの身体をメンテナンスした帰り 昼食に夫と食べる2人分をテイクアウトしたのですが 最寄の地下鉄駅に行く途中 包んで貰ったビニール袋の緩みが気になり 下を向いて直そうとした瞬間 思いっきり空を仰いで転びました。 

ダウンコートの上から尻餅をつき そのまま背中も打ち かろうじて頭だけは打ちたくないなと腹筋に力を込めて 首を持ち上げて免れました。 

 

札幌市内でのできごとで 自分がこんな転び方をするとは思わず周辺を見回し慌てて ハンドバックから飛び散った財布とスマホを拾いましたが 都会だからか 道を歩いている人たちは皆知らん顔。

恥ずかしさのごまかし笑いも必要が無く 握ったままのあんかけ焼きそば2個分は 少しだけ傾いて無事。 

財布もスマホも支障無し。

「整体に行く前ならともかく 帰り道で転ぶなんて さっき払ったお金が勿体なかった」と思いながら 地下鉄駅まで徒歩8分の距離を 雪の溶けたツルツル路面を お尻と背中にかばい 痛さを感じて静かに歩きました。

 

そう言えば今年は 路面凍結状況を知らせる夕方のニュースで「ツルツル予報」を チェックしていなかった。と思っても後の祭りで 救急車が何台か 町中を通り過ぎて行ったことを思い出し「この凍結路面で 怪我した人がいたのかも・・・」と思いました。

 

数日たっても腰と背中が痛くて 札幌市内50センチの降雪時は 雪かき作業に苦労しました。 

冬に歩いて買い物をするときは 身体のバランスを崩す大きな荷物や 大切なものを 手に持ってはダメだと思いました。

雪国の凍結路面での転倒事故は案外多く 身近な知人たちも骨折しているので けっしてあなどれないことなのです。

 

「あんかけ焼きそばのテイクアウト」は 春まで見合わせることにしました。

 ※ 待機中の除雪作業車

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ポチ押してもらえたら嬉しいです。