虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

シニア夫婦の消し忘れ防止で ピーピーやかんを購入

       

 貰い物の電気湯沸かしケトルを使わず仕舞っているのに とうとう”ピーピーやかん”を買いました。

私が 室内音やラジオ・テレビの音量が気になるので これまで音の鳴る”ピーピーやかん”を使わなかったのです。

北海道の冬場 我が家のストーブ上には 加湿&見栄えを考えて柳宗理や無印やかんを乗せてました。

         

昨秋に行った水回りリフォームで台所のガスレンジを交換して以降 71歳の夫の耳には 自分で点火したやかんの沸騰シュンシュン音すら 聞き取りにくくなってました。

忘れてる!?

遠い場所にいる私の方が先に気付いて 会話の出だしの聞き返しや テレビの音量が大きくなった夫に 何度かそのことを伝えていたので たぶん気にしていたのだと思います。

 

スーパーに行く度に やかんコーナーに立ち寄って眺めていたので「ピーピーやかんに替えたいの?」と訊けば 「今使っているやかんは この前買ったばかりで まだ使えるからそういう訳ではない・・・」と言うばかり。

 

本人が老化を認めようとしない状況でも 買うタイミングを逃して大変なことになってもと 早々にアマゾンさんに注文。

 

柳宗理やかん”は予算オーバー。 

後継の”無印やかん”2Lは重量がネック。

シニア夫婦の”ピーピーやかんは お茶タイム専用となるので 日本製・燕三条「ナガオ1・8L」を購入。

・ドリップコーヒーでも直接注げるよう注ぎ口は少し長め。

・洗うときに取っ手が倒れる。IHヒーターにも使用可。

コロンとしたフォルムで底広。細いガスコンロ五徳でも炎が漏れることが無さそう。 そして軽量。

 

願わくは ピーピー音じゃなくて 柔らかいハーモニカ音が良かったかも!!

※ 前任やかんは 冬場のストープ上置き専用に。

 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです