虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

邂逅の地の夕陽に魅せられて

     

 何故これ程まで この地の夕陽が私たち夫婦を惹きつけるのだろうと思う場所。

 

2011年4月11日。

東日本大震災で壊滅した故郷・気仙沼に 交通網が寸断されて帰省できない傷心の私が辿り着いた地は 1999年秋に 海から虹が出現した瞬間を撮影した海岸。

故郷への祈りを捧げた後 導かれるように丘に登り土地守り人から教えられた「太古の縄文時代より彼の地の岬では 夏至前後に太陽が2度沈む」の話。

”再生の太陽”を求めてあれから12年。

何度も夫婦で通い ときには子どもや孫を誘って眺めた夕陽。。。

 

2023年6月21日水曜日快晴 夏至

今年こそ出逢えるかもしれない!!

そんな思いを抱いて駆けつけた地で見たものは 壮大な夏至の天体ショー。

 

鳥のさえずりだけが聞こえる凪の海岸の彼方には 様々なオレンジ色の太陽の輝き。

「かつて彼の地に住む古代の民は この太陽を見て何を祈ったのだろう・・・」と 遠い時に想いを馳せられる邂逅の地。 

人間は 森羅万象の中のほんの一部の生きものと教えてくれる。

 

 にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ 

ランキングに参加しています。

ポチ押してもらえたら嬉しいです