虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

蝦夷地に伊達政宗様 見参!!

 6月5日北海道白老町の「白老牛肉まつり」に、姉妹都市の仙台から見参してくださったのが、「奥州仙台・おもてなし集団 伊達武将隊」の方々です。
イメージ 1
 政宗様ファンの私は、もっと近くで写したかったのですが、ちびっこをかき分けて前へは進めず、遠い遠い政宗様となりました。
歴史的に縁のある北海道の土地なので、現代政宗様が仙台市より託された「親書」を、白老市長にお渡ししてました。
 
鎖国中の幕末に諸外国が交易を求めて、蝦夷地に迫ってきていたとき、幕府は東北六藩に蝦夷警護を命じました。
イメージ 2
 伊達藩は、任命された広範囲の蝦夷地を護るため、白老に12年間陣屋を置き、幕末を迎えました。
 陣屋近くには 伊達一の宮塩釜神社跡もあり、知らない土地で知人に会ったような 懐かしさがあります。
 
  政宗様”と言えば 私のお宝映像は、私が青葉城址から見上げた雲間に、一瞬お姿を現わしてくださった政宗様です。
 
~今こそ 伊達魂!!~
イメージ 3