虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

御霊の気配

 この時期お墓参りなどに行かれる方が多いかと思いますが 我が家もお盆前に、だいぶ前から使っていたお仏壇を義母の50回忌もあって この機会だからと買い替えました。
 
菩提寺からお坊さんをお呼びして 法要と新旧仏壇の「魂入れ」と「魂抜き」をした際のことです。
 
新しい仏壇に魂を入れるお経を唱えているとき 夢々君とりぃちゃんの黒猫2匹は 隣の部屋で静かに寝てました。
が、古い仏壇の魂抜きのお経に変わったとたん 2匹同時に立ちあがり素早くお坊さんの両脇に鎮座しました。
 
お経が唱えられていた数分間 2匹とも頭を上げて何かを目で追っていました。 
 お経が終わると猫2匹は 何事もなかったようにお昼寝を続けてました。
 
お坊さんがお帰りになった後 参列者全員で「何かが 猫達には見えたんだね~」と話しました。
 どうぞご先祖様 ご縁のある古い御霊様 成仏してください。 お陰さまで私達は生きてます。
 
イメージ 1