虹の旅人

2011年3月11日 故郷が壊滅。 人生はNext Stageへ

えごまの葉を ゲット

今回娘が道の駅でゲットしてきたのは  韓国料理に古くからよく使われている 老化を抑制して病気予防の抗酸化作用大の  最近噂のえごまの葉。
ビタミンK1が しその葉1・2倍 トマトの60倍 キャベツの200倍とか。
そういえば少し前から 古代に”えごま”最初に伝わっただろう地の油に世話になっています。
食べたことはがあっても  生えごまの葉は初調理だったので 同封のレシピ通りに醤油漬けにしてみました。
・昆布
・にんにくの溜まり醤油
・めんみ(そばつゆ)
・お酒
・醤油

半日漬け込みでんだ後味見をしてみると えごま独特の風味が強すぎました。
(好き好きがあると思いますが 健康野菜なので
イメージ 2

そこで えごま風味を少し押さえるための
・キムチの素
・鷹の爪
胡麻
・白胡麻 を少々足してみました。


キムチに風味した方が 暑い夏には香味野菜の味が引き立ち 焼肉やおにぎりに包んでもピリッ とした味わいを楽しめるかとで思います。

イメージ 1